子供にも粉瘤はできるの?

スポンサードリンク

Q:5歳の子供の体に「できもの」が現れてしまい、いろいろ調べてみた結果、症状が粉瘤(ふんりゅう・アテローマ)に似ています。粉瘤は大人だけでなく、子供にもできるのでしょうか?


A:大人・子供問わず粉瘤(ふんりゅう・アテローマ)はできます。
子供の治療は大人の場合と少し異なり、手術の際、大人は局所麻酔で行いますが、小さな子供の場合は、少々大袈裟ですが全身麻酔で行うようです。
小さな子供に意識のある状態で手術を行うと、メスにおびえたり、暴れたりして危険なため、全身麻酔で手術を行うようです。
また、ご両親は小さな我が子に全身麻酔をかけることに不安を抱かれるかと思いますが、「小さな子供だから全身麻酔は危険」と言う事はなく、病気によっては0歳児でも全身麻酔で手術を受けるケースもあるそうです。
小児の手術を多く手がけている病院であれば、麻酔科医も小さな子供の麻酔に慣れていると思うので安心です。

粉瘤手術は30分ほどで終わる簡単な手術とはいえ、手術は手術。
正直、大人でも不安な気持ちになるものなので、小さな子供が怖がらないわけがありません。子供を病院に連れて行くときには、なるべく不安を与えないように心がけてあげましょう。
もしもあまりにも怖がっているときには、無理に病院に連れて行こうとはせず、落ち着くまで待ってみても
良いと思います。粉瘤は一刻を争うような病気ではないので。

そして手術を無事終えた後は、消毒や抜糸のため何度か通院しますが、痛みはないので心配する必要はありません。
手術後、家庭で患部から細菌が進入しないようにご両親が衛生面に気をつけてあげましょう。

スポンサードリンク

【粉瘤(アテローマ)Q&A】カテゴリ内の記事一覧

ページのトップに戻る▲

【粉瘤(ふんりゅう)治療事典】のサイトトップに戻る▲

粉瘤(ふんりゅう)基礎知識
粉瘤(ふんりゅう)とは 粉瘤(ふんりゅう)の症状 粉瘤(ふんりゅう)の種類 粉瘤(ふんりゅう)の原因
粉瘤(ふんりゅう)の治療法
粉瘤治療「皮膚科・形成外科」 粉瘤摘出手術とは
粉瘤治療手術体験記
粉瘤(アテローム)の発症 粉瘤手術を受ける 粉瘤手術後の傷跡(粉瘤画像)
粉瘤(アテローマ)Q&A
何科の病院に行けばいいの? 子供にも粉瘤はできるの?
粉瘤治療事典リンク集
皮膚病関連サイトリンク集1 健康関連サイトリンク集1 おすすめサイトリンク集1
粉瘤治療事典について
当サイトご利用の注意 相互リンクお問い合わせ
 

粉瘤(ふんりゅう)治療事典サイトマップ